2012年12月23日日曜日

文字を並べる壁紙コモン

ここ2,3日ずっとひとつのコモンを作ってました。
「絵(画像)がなくても壁紙っぽいものが表示できるぞコモン」です。
でも説明文に表示したスクリーンショットの中でアイコン画像を使っちゃったので、名前は「文字を並べる壁紙」ということにしました。
文字列を一行にだーっと並べて、それをまた下にだーっと並べて、背景+文字列の模様を壁紙っぽく表示できます。
ゲームのタイトル画面、ゲームオーバー画面、メニューの背景などにいかがでしょうか。

初めてコモン集に登録してきました。
何か不備がありましたらすみません。



スクショ貼っていきます。

←文字列を何も入力してない状態。
エラーになったりします。
文字列にスペースを入力してもこんな感じの表示になります。





←一文字だけ入力すると、それを全画面に並べます。
これもスペースでひとつ間隔をあけたりすると、また違った模様になります。
文字色はシステムデータベース12番の文字色で登録した色を指定できます。



←二行になるとこんな感じ。
フォントの設定や文字影あり/なしの設定にしてるかどうかでまた見え方が変わってくるのではないかと思います。





←文字のフォントサイズ・背景のグラデーション方向や色を変えました。







←背景をグラデーションではなく、単色にしてみました。






←透過率も設定できます。







←特殊文字を使う場合は、ゲーム内のイベントで設定してもうまく読み込んでくれません。







←可変DBに直接入力すれば……





←きちんと表示されます!
小さな画像を並べて壁紙チックにしたり、一文字ごとに色変えなどで活用できると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿