2021年12月30日木曜日

今年もお世話になりました。

できるだけ、最低でも1か月に1回はブログ更新したいな~~ということで、年の瀬にブログ更新です。今年の振り返りをします。

1月
「機械人形は歌わない」をリリースしました。去年の12月31日の日付変わるぎりぎりくらいに投稿して、いろんな方に遊んでいただけて、嬉しかったです。お正月から暗い話でごめんなさい、と思っていました。
第1回新人フリーゲームコンテストでグランプリいただけて、たいへん光栄でした。色んな感想もいただけて、すごく嬉しかったですね。
でも突貫で作ったので、特にイベントスチルが雑だったり、足りないところが目に付くので……。もっと絵が上手くなったらスチルを全部描き直したいな~~と思います。

2月・3月
「ニトリ・トリニティ」をリリースしました。ウディフェスに間に合わせるために2月はずっとこれに取り掛かっていました。今年リリースした作品は全部ふりーむ!に登録したのですが、ニトリ・トリニティが一番ダウンロード数が多くて、嬉しいです。サムネが良かったのか、タワーディフェンスが人気ジャンルなのか?未だにたまにダウンロードされることがあって、いつかは1000DL目指せるかもしれないな、と思っています。(現在810DL)
あと、3月には「素材てんころりん」という画像素材置き場を作りました。更新頻度はこのブログとどっこいどっこいで、かなり鈍い感じですけど、練習イラストなんかを素材化して、極たまに更新しています。

4月~6月
ウディコン用のゲームを作る傍ら、オンラインのお絵描き教室に入会して、イラストの練習に力をいれていました。あと「機械人形は歌わない」と「ニトリ・トリニティ」の手直しとか。「機械人形は歌わない」の英語verを出したいな~と思って英訳してたんですけど、ファイル名とかももしかして変えないとだめなのかな……?と思って今頓挫しています。

7月・8月
去年から作ってたウディコン用のゲームが絶対間に合わないことをさとり、急遽、ミニゲーム「くまやきゅ~」を作って参加。ウディコンは絶対参加した方が楽しいので、参加してよかったな、と思う一方で、ミニゲームといえども満足いく出来になるまでアプデを重ねて結局ウディコンが終わっても作り続ける始末で……。一作に注力したい時は涙を呑んで見送るのも大切かもしれないと思いました。

9月
くまやきゅ~の手直しをしたり、一昨年の作品、星紡ぎのリメイクを画策していました。どちらも作業途中で止まってて、結局リリースすることはできませんでした。あかん。やっぱり締め切りがないと何かを発表することができない性格です。

10月
オンラインイベント「クリエイターズ文化祭」に参加しました。楽しかった。ほぼ自己満足でしたので、もし次があるなら、もっと展示内容を充実させたいです。

11月・12月
引き続き、イラストの練習と、来年のウディコンに向けてゲームを制作中です。
12月には毎年恒例のフリゲ2021が行われました。今年(去年12月~今年11月まで)リリースされたり更新されたフリーゲームが自動的に投票対象になって、一人何作品でもお気に入り作品に投票できる(作者が自分で投票もok)というイベントです。
先日開票速報がありまして、「機械人形は歌わない」が6票、「ニトリ・トリニティ」が5票、「くまやきゅ~」に4票いただきました。どうもありがとうございました!

ちょっと話は変わりますが、11月からadobeのコンプリートプランに申し込んでので、今まではフォトショップだけだったのですけど、adobeの全製品を使えるようになりました。今illustratorを使えるように練習中で、上の画像は、左のウルファールベアはillustratorで描きました。本当は全部illustratorにしようと思ったのですけど、ウルファールベアだけで1時間かかっちゃって、疲れたので他二人はクリスタでぱぱぱ~~と描きました。今はまだ不慣れですけど、慣れて行けばUI画像とかもっと作りやすくなる、はずです。

さて、ここから、今後の予定についてです。

今回のウディフェスには参加しません。プレイヤーとして楽しみます。またウディコンに間に合いませんでした~~となると、とってもまずいので、一作品に注力したいと思っています。

……が!!実は3月にあの「にわコン」がまた開催されるんですよ~。

これはもう参加するっきゃない!!!参加しないと後悔する!!と、思うので。ごくごく簡単に作れそうなミニゲームになると思いますが、とりあえず2022年は3月にわコン、7月にウディコン参加予定です。
来年もどうぞよろしくお願いします! 

0 件のコメント:

コメントを投稿

最後のお祭り[フリゲ2023]

 12月と言えば毎年楽しみにしているイベントがありまして。 「フリゲ20××あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」 というものです。 フリゲ界隈でSNSやってたらとっても有名な投票企画で、毎年、その年に発表された(または更新された)フリーゲームで気に入ったものに投票する、というも...