2022年3月28日月曜日

第二回にわりんゲームコンテスト

 vtuberにわりんの登録者が500人記念で第2回にわりんゲームコンテストが開かれました。

みんなでにわりんのファンゲームを作って、遊んでもらうイベントです。「にわコン」という語呂がいいのでコンテストという名前にはなっていますが、特に順位を決めたり賞があるわけではありません。

参加したかったので参加しました。ものすごいミニゲームというか、ゲームと呼んでいいのかよくわかりませんが、とりあえず小さな作品を作りました。

「こんにわ集め」という小品です。

ろくにルールの説明もなくて最初「なんだこれ!?」てなる感じのやつです。

にわりんのボイスをSEに使わせていただきました。
メインイラストはヒナセさんにお願いしました。差分まで作ってもらってありがとうございます。とっても可愛いにわりんでこのゲームの完成度が5割増しくらいになりました。


UIまわりのグラフィックとゲームオーバーのイラストなどは自力でがんばりました。
何気にLIFEのにわりんのドット絵がかなりかわいくできたのではないかと自画自賛。

あとは最近blenderを触り始めたので、3Dにわりんに挑戦。

初代プレイステーションぐらいのグラフィック感笑

そして一番の挑戦だったのが、BGMの作曲に挑戦してみました。


出来はともかく、音楽の知識ゼロでもそれなりに曲らしいものが作れたので、まあ、いっかな!と

ゲーム作ってるとグラフィック(マップキャラUIなど全部)・シナリオ・SE・BGMなどなど、全部を自分で作れたらいいなあって思ってしまいます……。
クオリティ度外視するにしてもBGMだけは今まで一番ハードルが高くて難しかったのですけど、ひとまず形にできたので私はじゅうぶん嬉しいです。

にわコン楽しかったです。動画はこちら
みんな気合いの入ったゲーム作ってて全体的にクオリティすごかったです。
「こんにわ集め」ぐらいじゃないかな。のほほんとした気合いで作られてるの。笑

2 件のコメント:

  1. にわりん2022/07/19 4:08:00

    大変遅くなりましたが、今回も投稿ありがとうございました!のほほんとしたイベントなので、ゆるいモチベでたのしんでいただけたら何よりです。

    返信削除
    返信
    1. とっても楽しいイベントをありがとうございました!皆様の力作を見るのもとても楽しかったです。

      削除

最後のお祭り[フリゲ2023]

 12月と言えば毎年楽しみにしているイベントがありまして。 「フリゲ20××あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」 というものです。 フリゲ界隈でSNSやってたらとっても有名な投票企画で、毎年、その年に発表された(または更新された)フリーゲームで気に入ったものに投票する、というも...