2012年12月19日水曜日

ストレス発散

どこかで聞いた話。
ストレス発散に一番いいのはペットと触れ合うことと、何かクリエイティブな活動をすることらしい。
絵を描いたり、お話をつくったり、料理したり、何かを生み出すことというのは精神安定につながるらしい。
最近ゲーム作りしてて、日々楽しいなーと感じるので、確かに、ストレス軽減になってるのかもしれないと思う。

でも、作家の人とか精神病んでる人多い気がするので、本当かな?と疑いたくなる部分もある。
あと、ゲームつくってても、うまくプログラム組めない時はすっごくイライラしますね。
けど、きちんと思い通りに動いたときに、すっごく気持ちいいし、楽しい。

それから、これはテレビ番組で見た話だけど。
仕事中に、家族の写真を見ると、リラックスできて、かなりストレス軽減できるらしい。
ペットを可愛がることとも通じるような気がする。
誰かに対して愛情を向けるということは、それ自体自分の気持ちを清らかにしてくれることなのかもしれない。

でもペットは「実際にふれあうこと」で、家族は「写真を見ること」なんだなあ。(仕事中っていうシチュエーションだからかもしれないけど)
家族同士で腹の立つこともあるもんね……となんとなく納得した。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最後のお祭り[フリゲ2023]

 12月と言えば毎年楽しみにしているイベントがありまして。 「フリゲ20××あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」 というものです。 フリゲ界隈でSNSやってたらとっても有名な投票企画で、毎年、その年に発表された(または更新された)フリーゲームで気に入ったものに投票する、というも...