2019年10月15日火曜日

お詫びと訂正

以前に私が公開していた講座記事の中でミスがありました。
それを指摘していただいたにもかかわらず、私は記事の訂正を行いませんでした。
こんな記事誰も見てないだろうと思ったことと、もし見たとしてもコメントを見れば解決することだと思い、訂正するという考えに至りませんでした。
その責任感のなさを再度指摘され、講座記事を掲載する資格に足らないと判断したため当該記事は削除しました。

間違った情報を削除することで充分だと思っていたのですが、もしも万が一過去記事を参考にして困った方がいらっしゃったとしたら削除するだけでは不十分だとようやく思い至り、訂正記事をこちらに掲載することにしました。

私が掲載していた方法によって「セーブ・ロード画面」を呼び出した際、文章が進んでしまうという問題がありました。
私の提案した方法は
・文章表示中にセーブ・ロード画面を呼び出す
・文章送りをしないように変数を設定する
・セーブ・ロード画面から復帰した際に、同じ文章を再度表示する
というものでした。
しかしこの方法だと連続でセーブ・ロード画面を呼び出した場合、文章が送られてしまうという問題点がありました。
セーブ・ロード画面から復帰した際に、同じ文章を再度表示するのではなく、文章表示の直前にラベルを設定しておいて、画面から復帰した際にそのラベルまで飛ぶようにすると、文章が進むことなくきちんと機能すると思います。

文章がわかりにくくて申し訳ないです。
また、間違った情報を掲載していたこと、並びにそれをすぐに訂正しなかったこと、たいへん申し訳ありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最後のお祭り[フリゲ2023]

 12月と言えば毎年楽しみにしているイベントがありまして。 「フリゲ20××あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」 というものです。 フリゲ界隈でSNSやってたらとっても有名な投票企画で、毎年、その年に発表された(または更新された)フリーゲームで気に入ったものに投票する、というも...