2021年8月21日土曜日

くまやきゅ~19位でした!!

 ウディコンの結果発表がありました。

今年もすごかった。たくさん興奮しました。

上位は本当にどれが優勝してもおかしくなかったんじゃないかと思いますが…

1位の『銀竜奥義伝』は全方位に隙が無い、だれでも楽しめる感じのすごくクオリティの高いゲームでした。もう見た目からして、本当にフリゲ?て感じなんですけど、プレイした感想も、本当にフリゲ?て感じになります。納得の1位ですね!おめでとうございます。

2位の『色は黒に包まれて』は、すたーあいすさんの自叙伝的なアドベンチャーゲーム。ストーリーがとにかく濃い。過去の自分とオーバーラップする部分とか、心を病んでた時代の自分が蘇ってくるような、とにかく心がぎゅ~~っと痛くなるゲームでした。演出もすごかった。

3位の『独立理想国家アヴァロン』も、ストーリーとか世界観とかすごかった。評判を聞いて遊んでみたのですけど、ちょっと触った感じですごく面白いな!!って思ったんです、が、私のプレイヤースキルが足りなくて充分遊べてないのです。改めて遊びたいな~~っと思っています。

今回(も)修正に追われて気になってるけど遊べてないゲームがたくさんあるんですよ。時間見つけて遊びたい。遊びたいよう。

遊んだ中では、6位の『ゴルガン』、9位の『My Sweet Blossom』はとても心に残ったゲームでした。どちらも物語がとにかく心に残りましたがゲーム自体もすごく面白かった。

私は結構集中力がなくて、1時間くらいを超えたあたりで中断して少しずつ進めるというスタイルでゲームをプレイすることが多いのですけど、『My Sweet Blossom』は好きすぎて3時間ぶっ通しで遊び続けました。

それから、好きな作者さんのゲーム。16位、さかあがりさんの『チグハグ王子と未明の箱庭』と、21位おさかなUFOさんの『UMAFILE』、28位うどんのたまごさんの『見よ、天を衝くインの塔』はいずれも大好きで面白かった。どの作品も、単体ですごく良くできたゲームなのですけど、作者さんの過去作をやってると、余計に好きで楽しめる感じがしました。

心に残る素敵なゲームと出会えて幸せでした。未プレイのゲームや、やりこみが足りないゲーム、もっとやっていきたいです。

さて、私のゲームについてですが。

『くまやきゅ~』は、なんと19位でした。驚きました。どうもありがとうございます。

コメント付きの評価を受け取った段階で、圏外だった去年と同等か、それより低いのかなという印象で、総ダウンロード数も去年より少なかったです。そのため、たぶん圏外か、ぎりぎり圏内に入れたら嬉しいな、と思っていたのです。

部門別でも画像音声8位、遊びやすさ7位をいただきました。すごくうれしいです。ありがとうございます。

キャラクターよりUIのほうが時間かかったのですが、UI画像がいいというコメントをいただけて、頑張ったところが評価されるのは本当にうれしいです。(もちろんキャラクター可愛いと言っていただけたのも最高にうれしい)

遊びやすさについてですが、高く評価してくださる方がいらっしゃる一方、1点をつけた方も複数おられたので、一番評価に波のあった項目でした。遊んだバージョンによってもたぶん違ったのかなあと思います。(最初のやつ本当にひどかったなって……)ユーザビリティに気を配ったゲーム制作を続けていきたいですね。

投票してくださった皆様、どうもありがとうございました。もっといい作品が作れるようにがんばります。

今年も素晴らしいイベントをありがとうございました。来年もきっと参加します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最後のお祭り[フリゲ2023]

 12月と言えば毎年楽しみにしているイベントがありまして。 「フリゲ20××あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」 というものです。 フリゲ界隈でSNSやってたらとっても有名な投票企画で、毎年、その年に発表された(または更新された)フリーゲームで気に入ったものに投票する、というも...