2021年8月2日月曜日

くまやきゅ~の話

 思いついた時は野球のカードゲームみたいなのを想定してました。

その時に描いたあまりにも雑な画面イメージ。

あと野球テーマでゲームブック風にしたらどうかという案も一瞬浮かびました。文章を書くの苦手なのに無謀すぎる思いつき。

結局じゃんけん形式にすることにして今の形になりました。もうちょっとどうにかできなかったのか、と今も悩んでいますが。せめて運要素をもうちょっと減らして戦略性が出ればな~。自分がゲーム下手なので運要素の高いゲームを作りがちだなあと思っています。

基本の野球のルール解説をいれるべきかな~と思っていたのですけど、そもそも野球に興味ない人はダウンロードしないんじゃないかなと思って省きました。

やはりというか、圏外だった去年よりもさらにダウンロード数は伸び悩んでる感じがします。今年も圏外だろうなって思ってます。でも参加できたことが嬉しいので。

このブログはあんまり誰も見てないんじゃないかなと思っていて弱音はいたりしがちなのですけど、投票コメントで「生きててえらいね」って励ましてくださった方がいらっしゃいました。嬉しかったです。お気遣いさせて申し訳ない。

今回のウディコンでは、というか、今回も、というべきか。作品に対して厳しすぎる意見なんかも、やっぱり投票コメントの中にはあるようなのですけど、そしてそのことでへこんでおられる作者さんに感情移入しちゃったりなんかして、私もちょっとだけ気持ちが落ち込んでいたのですけど、幸いなことに私自身はあんまり厳しい意見をもらってないなあと感じています。(そもそもいただいた投票コメント数が少ないというのもあるかもですが)皆様本当にお優しいです。
投票コメントで、あるいはツイッター上で、プレイしたよ~とか感想とか言ってくださるのを目にする度にとっても励まされています。どうもありがとうございます。

2 件のコメント:

  1. WOLFさんがツイッターで『だいぶ前なら優勝をとれる作品がいっぱい』と
    おっしゃってましたから、審査をする側も相当目が肥えているのだと思います。
    私も本日くまやきゅ~ダウンロードしました。『精霊さんと世界樹探索』をクリアしたら、
    くまやきゅ~も遊んでみたいと思ってます。
    (審査期間に間に合うか心配ですが)

    返信削除
    返信
    1. いしゅかさん、コメントありがとうございます。
      いや本当、エントリー一覧見てても面白そうでやりたい作品がたくさんありますからね!
      私も遊びたい作品がたくさんあるのに全然遊べてなくて……。
      DLしてくださったお気持ちだけで充分ありがたいです!

      削除

最後のお祭り[フリゲ2023]

 12月と言えば毎年楽しみにしているイベントがありまして。 「フリゲ20××あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」 というものです。 フリゲ界隈でSNSやってたらとっても有名な投票企画で、毎年、その年に発表された(または更新された)フリーゲームで気に入ったものに投票する、というも...