2021年10月17日日曜日

クリエイターズ文化祭に参加中なんです

pictSQUAREで行われているオンラインイベント、クリエイターズ文化祭、夕方18時に開場しました。約24時間行われるので、明日の夕方までイベントは続きます(会場はこちら

この準備が、思いのほか大変でした。

サークルカット、店舗の外観、アバターなどは歩いていて目に見えるところなので、早めに準備が進んでたんですよ。
ところが、サークルカットをクリックすると表示されるお品書きというものや、肝心の展示物、頒布物の準備が全然進まない。
当くま比からすると、いつもより結構早めに準備に取り掛かった方だと思うんですよ……。
なのになぜかやっぱりぎりぎりにならないと準備完了にならないんですよね、おかしいな。
そういうわけで徹夜で準備してもお品書きがぎりぎりのぎりぎりまで描きあがらないみたいな事態になり、何なら開場しても色々と手直ししてて全然イベントまわれてない状態です。

でも、ちょこちょこ~~と回っただけでもすっごい楽しい。実況ブースなどもあるおかげで多数の配信者さんがイベントの様子を配信されてるので、どんなものか気になるけどイベント参加するのはためらってる、みたいな方は見てみるといいかもしれません。

私のブースでは今まで作ったフリーゲームへの誘導のほか、イベントに合わせて新規に描き下ろしたポストカードと、これまでに作成したゲームの紹介冊子みたいなのを作って頒布しております。
ポストカードはセブンイレブンのネットプリントで印刷してもらうような形で。プリント代60円かかってしまうんですけどね。前々からやってみたかったのです。
ゲームの紹介冊子はPDFで無料でダウンロードしてもらって見ていただくみたいな形にしてるのですけど、これもネットプリントに登録してあって印刷も可能です。ただネットプリントだとプリント代240円もかかってしまうのですけど。

やってみたかったネットプリント、時間なかったのでイベント始まってからセブンイレブンに行って印刷してみたんですけど、一人でテンション爆上がりしてました。
アナログで自分の絵を見るのがなんか新鮮で……。これは自分だけが楽しいやつ。

紹介冊子を作りながら思ったんですけど、ゲーム内容紹介するのが下手すぎる。文章が全然書けないよ。ページを1ページ1ページデザインするのは楽しかったです。

楽しいイベントを企画してくださった主催の眠井ベルさんと半減さんに多謝。ありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

最後のお祭り[フリゲ2023]

 12月と言えば毎年楽しみにしているイベントがありまして。 「フリゲ20××あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」 というものです。 フリゲ界隈でSNSやってたらとっても有名な投票企画で、毎年、その年に発表された(または更新された)フリーゲームで気に入ったものに投票する、というも...