2023年12月14日木曜日

最後のお祭り[フリゲ2023]

 12月と言えば毎年楽しみにしているイベントがありまして。
「フリゲ20××あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」というものです。
フリゲ界隈でSNSやってたらとっても有名な投票企画で、毎年、その年に発表された(または更新された)フリーゲームで気に入ったものに投票する、というもの。

ベストゲームと謳っていますが、何作品でも投票してもいいし、作者が自分のゲームに投票してもいい。ガチガチのランキングではなくて、「この作品が好きです!!」と作者さんに思いを伝えるイベントというか。

その年に発表されたゲームはすべて対象となるため、エントリー等もなく、このイベントの存在を後から知った……なんてことも。(未だに知らない作者さんもいるかもしれない)

私はこのイベントがとても好きでした。感想を書くのが下手なのでただ投票するだけになった年もありますが、なるべく毎年投票するようにしてました。

そのイベントが今年で終わるそうです。

運営の方は大変そうでした。自動的にエントリーになってしまうため、投票対象とされたくない制作者の方がいたり、投票された作品名から、それがフリーゲームなのか、ちゃんと投票対象なのか一つ一つ精査されたり。終わってしまうのも仕方のない事情があることでしょう。

今まで本当にありがとうございます、お疲れさまと言いたいです。

そして、今年が最後になるとのことで、例年だとそ、の年に発表あるいは更新されていないゲームは投票対象外でしたが、なんと今年は過去に公開されたフリーゲーム全てが投票対象となるのだそう!!

そして、票数による順位付けはされないそうです。

今年まったくゲームを発表していないてんこの作品も投票対象です!やったね笑

過去全てのフリーゲームとなると、特に思い入れのある作品いろいろ投票したいものが浮かびます!あとで後悔しないようにきちんと投票したい。期限は12月23日までです。

このような企画があることで、過去にプレイした大好きなゲームに思いを馳せることができる、とても良い機会を与えていただいて、本当に感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最後のお祭り[フリゲ2023]

 12月と言えば毎年楽しみにしているイベントがありまして。 「フリゲ20××あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」 というものです。 フリゲ界隈でSNSやってたらとっても有名な投票企画で、毎年、その年に発表された(または更新された)フリーゲームで気に入ったものに投票する、というも...