2020年8月20日木曜日

ウディコン開催中の独り言みたいな

 雑記です。

ウディコン終了まで残り一週間を切りましたが、まだやりたいゲームが全然消化しきれていません。

全部やるのは最初から無理とわかっていたので、気になるゲームから順不同でやってますが、日曜日に資格試験がありまして、それまでは息抜き程度にしか遊べず。残り1日で遊べるだけ遊んで投票する心づもりです。ゲーム制作も勉強に身を入れるのも投票も、いつも締め切り間際ですね。ぐうたらなんですね。

ウディコン終わってからでも遊べますが、やっぱり好き(そう)なゲームは投票して応援したいので!

去年は自作ゲームの手直しにいっぱいいっぱいで、ほとんど期間中にプレイできず心残りでした。

それでもいくつかは投票しました。

自分が参加しているコンテストで投票すべきかどうか?はやや迷う点ではあります。客観性を損ないはしないか?とか。しかし、やっぱりコンテスト自体を応援したいという気持ち。そして、ゲーム制作者の立場からすれば感想1行でももらえると嬉しいので、なるべく伝えたいという気持ちで投票することにしています。あと、投票が多ければ多いほど、結果が偏らず、結果のクオリティが担保されることにつながると思うので。
ちなみに自分のゲームには投票しません。

投票する時に点数をつけるのは楽しくもあり、難しくもあります。
難しいポイントはいくつかありますが、その中の一つが「熱中度」。
熱中度は大体毎年一番重視される重要なポイントなのですが、「どれくらい熱中したか?」を数値で表すのってすごく難しい。
投票ページの評価基準に従えば、1点は「すぐやめてしまった」10点は「最初から最後まで完全に熱中した」となっています。
ただこれそのまま当てはめると、長編ゲームは不利で、星影のお散歩みたいな超短編が有利ということになってしまうと思うのです。星影のお散歩なんてきっと、飽きるより前にゲームが終わるので。笑
なので短いゲームは「このゲームがもし1時間のゲームだったらどうか?」みたいな視点をもって点数つけようと思ってます。

話しは変わりますが、前回の記事がこのブログの100件目の記事だったらしいです。
少なっ。
2012年からやってて8年目で100件て……。
途中で削除した記事がいくつかありますが、それにしても少ない。
そりゃブログ見る人いないわけだわーて思いました。
書きたい内容はあるにはあるんですけどね。
特に感想系充実させていきたいんですけどね。たぶん、文章書くの苦手なんですね。
月1回は更新するのを目標にがんばってみようかな……(※たぶん挫折します)

0 件のコメント:

コメントを投稿

最後のお祭り[フリゲ2023]

 12月と言えば毎年楽しみにしているイベントがありまして。 「フリゲ20××あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」 というものです。 フリゲ界隈でSNSやってたらとっても有名な投票企画で、毎年、その年に発表された(または更新された)フリーゲームで気に入ったものに投票する、というも...