2020年10月13日火曜日

rttさんの簡単オンラインランキングの表示処理

みんな大好きrttさんの作成されたオンラインランキングコモン

「星影のお散歩」でも活用させていただきました。ありがとうございました。

こちらのコモン、すごく簡単にオンラインランキングが導入できて非常にすばらしいです。

こちらのコモンを使ってゲーム内でランキング表示するには、文字列操作とピクチャ表示を自分で組む必要があります。

 うまく表示できなくて困ってる方がいらっしゃったのでコモンを組みました。

折角作ったのでここに置いときますね。自由にDLしてお使い下さい。ピクチャ番号とか表示位置とか適当に改造してください。あと、日付表示はカットしてます。

<雑な表示例>


ただしこちらスクリプトの改造がされていない前提でのコモンです。

簡単に解説します。Rttさんのコモンはそのまま導入すると「名前,スコア,日付」がカンマ区切りで表示されるのようになっています。ですので、1行ずつ切り取った後、カンマまで切り出しを繰り返すことで必要な情報を取り出しています。

1枚のピクチャに文字列表示をしてもいいし、「星影のお散歩」なんかでは可変DBにデータを格納した後再表示してます。

文字列変数は大きいデータのやり取りを一つの変数で行えるので便利です。

よくコモンの引数が4つじゃ足りない!という時に文字列変数にカンマ区切りでデータをいれたりしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最後のお祭り[フリゲ2023]

 12月と言えば毎年楽しみにしているイベントがありまして。 「フリゲ20××あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」 というものです。 フリゲ界隈でSNSやってたらとっても有名な投票企画で、毎年、その年に発表された(または更新された)フリーゲームで気に入ったものに投票する、というも...