2019年11月5日火曜日

「ヴァーミリオンの青空」感想

長かった……やっと…やっとクリアしたよ!ヴァーミリオンの青空!

この作品は第11回ウディコンで総合順位2位に輝いたすばらしい作品です。作者は秋月ねこ柳さん。ジャンルは探索アクションゲーム。マリオみたいな感じ?
コンテスト期間中からすごく評判が良くて、面白いという感想をそこここで見かけました。
そんなわけでやってみていたんですが……当初私には「楽しむ」の域にまで進むことができませんでした。
というのも、ゲームが下手すぎて!!
このゲームは親切なことに難易度設定があるんです。
ゲーム下手の自覚はありますからもちろん難易度一番下の「ゆるい」でスタート。
それなのに、本当に最初の最初の、二つめか三つ目のマップで死んで死んで死に過ぎてもうさっぱり進めない。
他の人はすごく楽しんでいるし難易度「ヤバい」でクリアしてる人だってたくさんいるんですから、明らかにおかしいのはゲームの方でなくて私の方です。
小一時間くらい格闘したと思うんですが、もう私には向いてないのだとあきらめていました。

で、先日、ゲームパッドを買ったんですよ。次に作るゲームはパッド対応のものにできたらなと思って。
そして、ふと思ったのです。
キーボードでは難しすぎて進めなかったけど、ゲームパッドなら「ヴァーミリオンの青空」もクリアできるのではないか……!?と。
早速ゲームパッドでプレイしてみると、どうしても超えられなかった難所がどうにかこうにか超えられたのです!やったー!!(※普通の人にとってはたぶん全然難所でもなんでもない)
このゲームのいいところは、進めれば進めるほど、どんどんパワーアップしていくところ。
主人公のハーピーちゃんがちょこっとしたジャンプしかできなかったものが、進めるに従ってどんどん飛べるようになっていく。最初は避けるしかできなかった敵も倒せるようになり、進めなかったところにどんどん進めるようになっていく。
操作感も気持ちよく、特に飛んでいるときの浮遊感がすばらしいです。
純粋にすっごく楽しい。
難易度「ゆるい」ならごり押しで進めるところが私みたいなタイプにはとってもありがたいです。
とげとげのところもダメージくらいまくりながらごり押し!羽をひとつとってはセーブ!セーブポイントに戻ったら体力が満点になるので、そうやってごり押しごり押しで進めてこんな私でもクリアできましたよ…!
中ボスが強すぎて心折れそうになりましたが強すぎる敵はスルーできるのも親切。

ゲームオーバーなりまくってるのでプレイ時間は実際にはこれの1.5倍くらいは軽くいってると思う。
隠しボスはいまだに倒せていません。何度も挑戦してるんですが…難しすぎる。難しいけど面白いので何度も挑戦してしまう。
ハーピーちゃん描いてみた。続編が楽しみです。
「ヴァーミリオンの青空」てタイトルが不思議でいいですよね。朱色の青空。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最後のお祭り[フリゲ2023]

 12月と言えば毎年楽しみにしているイベントがありまして。 「フリゲ20××あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」 というものです。 フリゲ界隈でSNSやってたらとっても有名な投票企画で、毎年、その年に発表された(または更新された)フリーゲームで気に入ったものに投票する、というも...