2020年10月10日土曜日

にわコン用のゲーム、できました!(遅刻)

 「にわりんゲームコンテスト」略して「にわコン」用にゲームを作ってる旨前回の記事で申し上げましたが、ぎりぎりの、ほんとーにぎりっぎりのぎりぎりで間に合いました。

どれくらいギリギリかっていうと最終日の配信開始に間に合わなくて配信中に「できたよー!」てZIPファイル送り付けるくらいギリギリ。

睡眠不足で作業してたら必要なコード消して作り直さないといけなかったり、バグ取りに異常に時間がかかったり、余裕をもった進行って大事だなって思いました。

でも参加できてよかったです。本当に楽しかった。


イベント用につくったゲームなので期間限定で公開します。2020年限定公開にしようかな。(ダウンロード

内輪ネタばかりだし配信してもらう用に作ったものなので、にわりん以外がプレイして面白いかどうかは微妙です。

突貫工事で作ったので不親切なところも多い。(コンフィグがないとか)

でもまあ、折角作ったので。気が向いたらプレイしていただけると嬉しいです。


少しだけ紹介します。思い出残しともいう。

タイトル画面
「にわりんエリュージョン」と「にわりんレボリューション」という2つのゲームが入ってます。

「にわりんエリュージョンは脱出ゲームのつもりで作ったけど脱出でも何でもない仕上がりになっちゃったていう。
「にわりんエリュージョン」のなかに2つミニゲームがありまして。

ひとつはこんな。「にわりんを落とすゲームを作ろう」ということでまず作り始めたのがこれです。

出来上がってみたら「にわりんを落とす」じゃなくて「にわりんが落ちる」ゲームでした。


もうひとつのミニゲームはこちら。どこかで見たような画面 笑。

にわりんのキャラクターチップはふゆいななさん作、ハニワはGDさん作。

これは、まだにわコン告知してすぐくらいの時に、twitterにスクショを貼りました。「こんな感じで既存の素材を使って、今までに作ったゲームちょこっといじって、にわりん主人公のゲーム作りましょ~。そんなに気張らなくてもいいんですよ~」ということを伝えたくて作ったゲームですね。

一応「星影のお散歩」でいただいたコメントを参考にしてまして、「スピードをだんだん速くしてみては?」という意見を踏襲してそのように作りました。ところが私がこれを単なる避けゲーにしてしまったので(星影のお散歩のときみたいな、とった方がいいアイテムなどは出現せずただ避けるだけ)かなり微妙なゲームになっちゃいました。

2つのゲームをクリアしますと、脱出ゲームですから、謎解きが待ってます。謎解きっていうか、小学生がだす引っかけクイズっていうか。それいる?みたいなやつが。

ばかばかしい問題ばかりだったのに一つ一つ丁寧に対応してくださったにわりんに感謝。

EDはちょっとだけ、今年のウディコンに出てたゲーム「夜の流刑地」のEDのイメージで作りました。(出来は雲泥の差がありますが!!夜の流刑地のエンディングアニメーション本当にすばらしかった)


さて、もうひとつの「にわりんエボリューション」というゲーム。



「星影のお散歩」の主人公ニトリ(と使い魔バッティー)がにわりんのためにゲームを選んであげるという話です。こちらも背景やらシステム画像やら「星影のお散歩」のリサイクルです。使えるものは使いまわせ!の精神です。


お部屋のあちこちにゲームタイトルが隠されてて、選んだゲームによってにわりんが進化します。どう進化するのかを見る、ただそれだけのゲームです。

やっぱり配信用につくるゲームだから、なんか面白いEDをいれたいなって思ったらネタ系のENDが多くなって、バランスをとるためにまともなEDも考えてたら最終的に20種類のマルチエンドになってしまいました。多すぎるわ。

二周目以降は1回1分ぐらいで回れるかな~て思うのですがそれでも20分かかりますね。

ゲーム作ってて何が一番困るっていったら、やっぱり私は文章を考えるのが本当に苦手のようです。めちゃくちゃ時間がかかる。

ENDは20種類あって、イラストも全部用意したのに、テキストを全然考えられなくて。1つのENDにつきほんの数行なんですけどね。

「もう間に合わないかもしれない」ってtwitterで泣き言つぶやいたら、りくさんが「手伝いますよ!」と言ってくれて、私が半日以上かかっても埋められなかったENDテキストを埋めてくださいました。しかもほんの数分で。しかもイラスト見ずにENDタイトルだけで埋めてくださったんですよ。すごいなあ。完成させられたのはりくさんのおかげです。おまけにセンスに溢れてて、お願いして良かったなあって本当に思いました。どうもありがとうございました。

お部屋に隠したゲームタイトルどうしようかな~と思ったんですが、twitterで「ゲームタイトル使ってもいいという方、いいねしてくださーい」と呼びかけたところ、たくさんの方がタイトルを貸してくださいました。

簡易にしかご紹介できなかったのですが、個人的に好きなゲームをたくさん作中に登場させることができて大変嬉しかったです。ご協力くださった皆様ありがとうございました。


わざわざダウンロードしてプレイするのたいぎーわという方は、リンク貼っておくので良かったら大盛り上がりのにわコン動画見てみてください。

最終的に30作集まりました。すごすぎ!

にわコン第1回

にわコン第2回

にわコン第3回

にわコン第4回←「にわりんエリュージョン」をプレイしていただきました!(29:50~)

にわコン第5回←「にわりんエボリューション」をプレイしていただきました!(1:25:30~)



0 件のコメント:

コメントを投稿

色々描き直したり作り直したり

 制作時間が長くなるほどに、前に作った部分の粗が目立ってきてまた作り直すみたいなことを繰り返しています 主人公のキャラチップ(歩行グラフィック) この数年の間にだんだん大きくなってます システムも作り直し こういうことやってるから永遠に完成しないんだよ!!とも思いますが…… でも...