2020年12月25日金曜日

データが壊れましたヾ(*´∀`*)ノ

PCが突然落ちて、電源ボタンを押してもうんともすんとも言わなくなっちゃったんですよ。

知らないうちに PCの充電ケーブルが壊れてたみたいなんです(たぶん単なる断線)

それは大した問題じゃないんです。いえ、けっこう大した問題なんですが。PC本体は無事なので、充電ケーブルを買ってくれば何てことはないのですが、ただでさえ時間がないのに新しい充電ケーブルが届くまで作業できないじゃん、ていう。

もっと大きな問題は……PCの落ちたタイミングが、ちょうどゲームデータのテストプレイをしようとしていた瞬間だったことなんです。

つまりデータを書き込む瞬間だったんですよね。

セーブ中は電源を落としちゃいけないなんて、当たり前のことですよね?


……ゲームのデータ壊れてました。

あはははは。


オートバックアップ機能のおかげで、ある程度復元できましたが……ここ数日の作業内容がリセットされてて、結構厳しい状況です。

一番壊れてほしくなかったコモンイベントデータが破損してました。


これは、あれですね。間に合いませんね……新人フリーゲームコンテスト……。

何より私の心が折れました……、、



ほんのちょっと気を付けてればデータの破損は防げたと思うんですよね……。

自己嫌悪。


--------

12/26 追記

データはone driveに保存していたのですが、壊れたデータで上書きされてしまってるのでもう無理だ~と思ってました。

しかしone driveには「バージョン履歴」という機能がありまして、上書きする前の古いデータを取り出すことができる、というのを昨日教えて頂きました。

そのおかげで、データ復旧できました!!!

うわぁぁん、よかったぁー。

間に合うかどうかは微妙ですが、とりあえず良かったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

最後のお祭り[フリゲ2023]

 12月と言えば毎年楽しみにしているイベントがありまして。 「フリゲ20××あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」 というものです。 フリゲ界隈でSNSやってたらとっても有名な投票企画で、毎年、その年に発表された(または更新された)フリーゲームで気に入ったものに投票する、というも...