2021年1月1日金曜日

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます!2021年!今年もよろしくお願いいたします!

ここ2日くらいゲーム制作しかしてなかったので全然あけた感がないてんこです。いまから大掃除します!!

案の定大晦日も「間に合わないよ~~」って半泣きになりながらゲーム作ってました。12/31の日付変わるまでが新人フリーゲームコンテストのエントリー受付で、私が申し込んだのが23:30くらいでした。運営の方には年末だというのに本当に申し訳ない。すぐに反映してくださいました。ありがとうございます。私と同じような駆け込み組がやっぱりたくさんいたみたいで、昨日一日で何作品増えたのかなあ……。総エントリー数は131作品かな?数え間違いがなければ!いやすごい数ですよね。

新人フリーゲームコンテストというのは今秋から、あ、ちがう。年が明けたから去年の秋からですね。動いていたイベントで。

運営の方の情熱がとにかくすごいですね。参加ゲームの紹介動画作っておられたりとか、活動方針とか非常に共感出来ました。今回はコンテスト応援の意味もこめて参加を決めました。

今まで私はウディコンとかウディフェスとかウディタ系のイベントしか参加してこなかったのですけど、新人フリーゲームコンテストは色んなツールで作られた作品が参加してるので、今まであまり触れてこなかったジャンルのゲームがたくさんあったりして、楽しいです。全然新人じゃないですから。全体的にゲームの完成度高すぎですから。まだコンテストの知名度自体はそんなに高くないと思うのですけど、いいゲームが本当にたくさんあるので、盛り上がるといいな~と思ってます。

私のゲーム「機械人形は歌わない」なのですけど、ぎりぎりになっちゃったせいで気になる部分が多々ありまして。とりあえず近々でエンドカードとギャラリーを実装する予定です。

今回はふりーむさんに登録しようかなと思ってます。ふりーむデビュー!!

というか、ふりーむに登録してから新人フリコンに応募する予定だったのですけど、時間が無さ過ぎた。

なんと3日にvtuberのにわりんさんが配信で実況してくださるそうなので(私が「実況してください!!」って無理矢理頼んだんですけどね!笑)それまでに気になるところだけは直したいなって思ってます。大きく変化はしませんが。

「機械人形は歌わない」お正月にぴったりの鬱々としたゲームです。わりと救いはありません。一番苦労したのは「バックログ」のスクロールバーです!笑。ぜひプレイしてみてください!


0 件のコメント:

コメントを投稿

最後のお祭り[フリゲ2023]

 12月と言えば毎年楽しみにしているイベントがありまして。 「フリゲ20××あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」 というものです。 フリゲ界隈でSNSやってたらとっても有名な投票企画で、毎年、その年に発表された(または更新された)フリーゲームで気に入ったものに投票する、というも...