2021年3月12日金曜日

今月はお絵描きの練習をします

 ウディコンに向けてゲームを作り出していますが、ずーとお絵描き練習をさぼっていたので今月は重点的にお絵描き練習をします。

突然ですが今までのお絵かき遍歴を語ります。

子供のころは絵を描くのが好きでよく描いてました。中学校くらいまでは適当に描いてても上達していたので楽しかったのですが、高校辺りから周囲の絵の上手い人と比較して明らかに自分の絵が下手だな~と思うようになりました。

そして、描くたびに進歩が感じられた子供のころと違い、枚数を重ねてもあまり上達が感じられなくなり、自分には才能がないんだと思ってほとんどお絵描きをしなくなりました。

ただ、ゲームを作るのが趣味だったので、よりよいゲームを作れるように、絵が上手くなったらいいなあとは思っていました。(そのための努力は特にしていない)

「星紡ぎ」を制作した後くらいに、絵の練習をちゃんとしようかな……と思い始めました。大体一年半前ですね。

絵の練習のモチベを上げるための良い動画に出会いました。

それがこちらなんですけど

くうこさんという方が努力して絵が上手くなる過程がまとめられています。

絵は才能ではなく努力次第で誰でも上達できる、という言葉に励まされました。

とりあえず写真を見ながら素体を描くというのを1000体やることを目標にしました。
一日30体ずつ描いて、これは大体1か月くらいで終わりました。

他はyoutubeの各種お絵描き講座を色々見たり、お絵描きのhow to本を買ったり。

半年くらいはお絵描きの練習に力をいれていて、結構上達したんじゃないかなって自分でも思っています。



この絵だすの3回目くらいかもしれないけど、やっぱ劇的に違うなって思うんで……。
←2019年2月 / 2020年2月→

2020年6月の絵

今思えば、練習らしい練習もしてなかったのに小さい頃は子供の成長力だけで成長してましたね。しかしただ好きに描くだけでは頭打ちになるのは当然で。
理論を学べばそれなりにちゃんと成長するのです。お絵描き休止してる期間もったいなかったなあって思います。もっと早く気づきたかった……。

この6月までは頑張ってお絵描き練習していましたが、それ以降ゲーム制作の方に力入れ過ぎてまたお絵描き練習さぼるようになっていました。
だからやっぱり、今、停滞してるな~~って感じます。
また夏が近くなるとお絵描き練習してる暇なくなるかもしれませんが、今はちょっとだけ余裕があるので、しっかり目標をもってがんばりたいなと思ってます。

お絵描き練習をするにあたり、youtubeでお絵描き講座をしてるたか先生の動画を見まくったのですが、以前にたか先生が質問箱に答えたやつでこういうのがありました。
「どうすれば自分のイメージ通りのポーズを描けるようになるのか?」という質問に対する答えです。

以下引用-----
①まずはパーツを覚える。 ②パーツを意識してクロッキーを100枚行う。 ③資料を見ずにパーツを意識した素体描きを100枚行う。 ④パースを勉強する。 ⑤パーツとパースを意識してクロッキーを100枚行う。 ⑥資料を見ずにパーツとパースを意識した素体描きを100枚行う。 ⑦メインの筋肉の繋がりを覚える。 ⑧同様にクロッキー100枚→素体描き100枚を行う。 ⑨力を抜いた柔らかい線を意識してクロッキー100枚→素体描き100枚を行う。 ⑩大胆なパースを意識した素体描きを100枚行う。
引用ここまで-----

お絵描き練習方法については色々な方が色々おっしゃっていて。
ただ枚数をこなしても意味がないよ。とか、練習をするより本番をたくさんこなした方がいいよ。という方もいらっしゃいました。
それも一理あるのですけど、私は枚数を決めてこれだけ練習するんだ!と目標を据えてやらないと、さぼってしまう性質なので、枚数を決めてやることにしました。
なんだかんだで素体を1000体描くぞー!とやっていた時が一番練習してたなって思ったので。

この記事はおさぼり防止の決意表明の為に描きました。
がんばるぞー

2 件のコメント:

  1. 絵に限らずですけど、良いものを独学でモチベーションを維持して続けていくのって大変ですよね。
    他人から学んだり、自分で試行錯誤することで磨くことができると思います。
    私は決意が曖昧になってしまいがちなので、さぼっちゃったり、中途半端になってしまうことが多いです(汗

    返信削除
    返信
    1. 本当にそうですよね~~
      特に私は怠け者なので、続けることの難しさをひしひしと感じています。
      いしゅかさんもそんなことがあるんですか。
      ただ、中途半端になっちゃっても、やらないよりマシかなって思うので、ちょっとでも前に進めばいいやって精神でやってます。
      一つのことを続けるのが苦手なので、色々な練習方法を混ぜるのが良いのかもしれないと思ってきているところです

      削除

最後のお祭り[フリゲ2023]

 12月と言えば毎年楽しみにしているイベントがありまして。 「フリゲ20××あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」 というものです。 フリゲ界隈でSNSやってたらとっても有名な投票企画で、毎年、その年に発表された(または更新された)フリーゲームで気に入ったものに投票する、というも...