2019年9月2日月曜日

「フラグメントワールド」感想

第11回ウディコンの中でおすすめゲームはたくさんあるのですけども、まずは「フラグメントワールド」について語りたいと思います。
こちらの作品は、サムネ見た時から気になっていて、ずっとゲームしたいなと思っていたんですが、期間中にはプレイできず…。
最近になってようやくプレイしたんですけど、とっても面白かったので、感想を残しておこうと思います。

童話をモチーフとした作品なのですが、色んなお話のキャラクターがクロスオーバーしてストーリーを彩っています。
可愛い女の子がたくさん!特にお姫様がたくさん出てきて、きゅんきゅんします!
キャラクターがたくさんいるのに、一人一人にちゃんと顔グラフィックがあって、イベントスチルも多くて、プレイしててすごく楽しいです。
皆可愛いんですけど、キャラクターデザインで言うと私の一番のお気に入りはシンデレラです。縦ロール!かわいい!!ちょっと性格がアレなのもいい!笑
ストーリーが密度が濃くてすごいです。RPGというよりはアドベンチャーに近いかも。イベントの数が多くて、お話を読んでる時間が長い。
で、そのテキストセンスがとてもいいんです。
くすっと笑ってしまうところがたくさん散りばめられていて、思わず色んなところを調べたくなっちゃいます。
ギャグがたくさんだけど、本筋のストーリーはしっかりしていて骨太で、読みごたえがあります。
面白いな、と思ったのが、即死トラップ(すぐゲームオーバーになる選択肢など)がそこここにあること。
普通は即死トラップが多いって、マイナスポイントです。いらっとするところです。
でもこのゲームに関しては、ゲームオーバーになるにも何だか笑っちゃうものが多くて、芸が細かいんですよ。「おわり」の画面は何か投げやりというか脱力感あふれる文字が表示されるんですけど、それがまたいい感じ。
いつでもどこでもセーブできる親切仕様なおかげかもしれません。めっちゃこまめにセーブしながら進めていました。
ゲームオーバーが実績になっていたら面白いかもと思ってしまいました。(戦闘以外の)全部のBADエンドコンプリート!みたいな。
とにかくキャラクターがみんな魅力的で、いいゲームでした。

ファンアート描いてみた。ドロシーと桃太郎とおまけの赤ずきん。
描いててめっちゃ楽しかったんですけど、出来はうーんて感じですね。

作者のお魚UFOさんはウディコンの結果発表後、第11回ウディコンの色んなキャラクターの集合絵を描いてtwitterに載せておられました。
その絵がまた素晴らしかったんですけど、うちの子(星守)も集合絵にいれていただいたんです。とっても嬉しかった…。
人に催促してばかりでは申し訳ないので描いてみた次第です。画力はあれですが、気持ちは込めました!
(でもご本人に届ける勇気がないのでこっそりとここに貼っておく(意味ないじゃん))

0 件のコメント:

コメントを投稿

最後のお祭り[フリゲ2023]

 12月と言えば毎年楽しみにしているイベントがありまして。 「フリゲ20××あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」 というものです。 フリゲ界隈でSNSやってたらとっても有名な投票企画で、毎年、その年に発表された(または更新された)フリーゲームで気に入ったものに投票する、というも...