2012年11月14日水曜日

ウディタでADVをつくる

※「ウディタ ADV」のキーワードで検索してこのぺージにたどりつく方が多いようなので、ウディタでADVを作る手順について説明した記事を書きました。(クリックで「ADV作成講座」のラベルにとびます)


英単語のゲームとは別に、新しくゲーム作成にとりかかっています。
別に企画倒れしたわけではありません。
英単語のゲームは以前から作りたいと思っていたもので、盛り込みたい要素が多いので、制作に時間がかかりそうです。じっくり取り組みたいと思います。

それとは別に、さくっと短期間で制作できそうなショートゲームをつくって公開してみたいなと思いました。
一つのきっかけは、ウディフェスです。
「ゲーム製作の上手下手に関わり無く参加できる」……たいへん魅力的な文言です。
私のような初心者でも気軽に参加できる企画が目の前にあるのならぜひ参加したいなというわけです。

もう一つとしては、ウディタの使い方がだいぶわかってきたので、基本システムに頼らずにシステムを自作してみたいなと思ったからです。
それにより、もうひとつスキルアップして、最初に作っているゲームにも生かすことができるのではないかと……。

というわけで、今までに作っていたゲーム作りはちょっとお休みして(ちょこちょこ進めるとは思いますが)短めのゲームをひとつ完成させること、ウディフェスに間に合わせることを目標として新しいゲームに取り組みたいと思います。
ジャンルはADVです。
シナリオはおおざっぱにいうと、不幸な女子高生を救うというものです。

とりあえず、自動初期化イベントを作成してウィンドウを表示させることはできました。
システムの作り方で参考にさせていただいているサイト様へのリンクを貼っておきます。

Skipping Board さま

最初にここの講座を読んだときは全然理解できませんでしたが、改めて読み返すと「なるほどー」と思う部分が多くて、ちょっと自分の成長が感じられて嬉しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿