2012年11月19日月曜日

バグなのか仕様なのか

オープニング用に作っていたマップが消えた……。
なんでだろー?
消えたというか。別のマップがコピーされていたというか。

「タイトル画面」というマップを作ったんですよ。
作ったんですよというか「練習用マップ」としていたところを「タイトル画面」に変えたんですけどね。
遠景を設定して、開始位置を変更して、よし、テストプレイスタート!
……と思ったら、「オープニング」のマップに移動した際に何故か遠景の読み込みエラーがでる。
「こんなファイルねーよ!」みたいなエラーメッセージが出るんですが、いや、あるし、ファイル名間違ってないし。
おかしーなと思っていじってたらいつの間にか「オープニング」としていたマップの中身が消えていました。
ディレクトリ移動しても「タイトル画面」のマップから移動できない感じ。
おいてあるイベントも、ゲームの開始位置も「タイトル画面」のマップと同じところに表示されるし、イベントの中身もそのまんまだし。
「タイトル画面」で「はじめから」を選択すると「オープニング」のマップへ場所移動するように設定したのですが、明らかに同じマップへ移動しています。

……バグ?
原因がわからないので報告しにくい……。
マップ設定を変えたからだと思うんですよね……。
自分の操作ミスだったら申し訳ないとか考えるとやっぱり報告しにくい。
あと、もう、報告済みだったらあれだし。

などとぐじぐじと理由を並べてバグ報告はしてません。

とりあえず、オープニングイベント最初から作り直しになるので、シナリオの大半を外部化しておいて良かったな、と心から思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿