2021年1月21日木曜日

ハロルドストーリーが好きすぎるので紹介する

 もっと他の方のゲームをプレイした感想記事を増やしたいと思いつつ、感想を書くのがどうも苦手です。

今年はもっと、他作者様のゲームの感想記事を増やしていきたい!!

ということで、今日はハロルドストーリーの話です。ハロルドストーリーっていうかフィールMXさんの作るフルボイスゲームシリーズという方が適切かもしれない。

フィールMXさんというのはウディコン11回に「ラックスの冒険」12回に「シルバの冒険」で参加されたゲーム制作者さんなんですけど。遊びやすいRPGを作ることで定評のある方です。

フィールさんはウディタだけじゃなくRPGツクールでも面白いゲームをたくさん作っていらっしゃるんです。

で、最近はその面白ゲームにさらにボイスがついてるんですよ。

しかも声優さんは基本的にフィールさんのフレンドさんで、ゲーム制作者さんが多いんですよ。つまり演技的にはド素人の人が多いんです。

それがすごくいいんですよ!!!力説しちゃう。


◇フルボイスゲームその1「【フルボイス!】薬草でしか回復出来ない世界で全薬草を魔王に盗まれてしまうRPG

ゲーム内容はタイトルにすべて集約されてるから多くは語りません。このゲームのフルボイス具合はなかなかすごいです。ナレーター・ハロルド・村長・魔王、全部ひとりで!!りくさんていう可愛い声の女性の方がやってるんですけどね。渾身の村長が好きすぎる。あとハロルドはりくさんの声のイメージになってますね。私の中で。あと、タイトルが長すぎてタイトル画面で文字がぎゅっとなってるのも好き。


◇フルボイスゲームその2「【フルボイス!】薬草でしか回復出来ない世界で全薬草を魔王に買い占められてしまうRPG

薬草でしか回復できないシリーズ続編です。前回よりパワーアップしてます。何しろ声優さんが3人もいるのです。前回の3倍!!今回声優さんとして参戦したのは、私に大人気のVtuberにわりんさんと、このゲームの作者であるフィールMXさんですよ!わあ豪華。
にわりんこんな声出るんだ!?ていう魔王っぷりと、作者なのに前回は出てなかったんだね!?やる気あるの!?ていうフィールさんのスライムっぷりが、すごくいい。りくさんの村長も健在。村長がしゃべるたびに笑っちゃうんだよ。「ハロルドストーリー」が発表されるってなった時に「村長出ないの?」と残念がられたぐらいにはみんな大好きな村長。タイトル画面のBGMもりくさんなんですよ。めっちゃうるさい。好き。あとEDは主人公が歌う伝統(?)はここからですね!


◇フルボイスゲームその3「【豪華フルボイス!】ハロルドストーリー

ハロルドストーリーは「マ〇オストーリーのようにパラメーターの数値が小さいのが特徴で、戦略を立てやすいゲームとなっています」だそうです!(公式の説明より引用)ダメージがきっちり計算できるので、戦略を立てて戦闘するのが楽しいゲームです。そして枕詞に『豪華』フルボイス、とついているその名の通り、本当にさらに豪華になってます。なんと声優さんが総勢11名!!すごい。実況プレイ時に「学芸会か」みたいなツッコミ入ってましたけど、ほんとそんな感じ。いい意味で。あくまでも素人なんだけど、みんな全力で楽しんでやってる感がすごくて、声を聴いてるだけで楽しいんです。このゲームのすごいところは、普通は声が入ってなさそうなシステムボイスも声が入ってるところ。そしてシステムボイスなのに感情が乗ってるところ。笑。プレイヤーを煽るような笑い声が入ってたりして面白いのです。「がんばってください」って言ってるけど言い方が煽ってるとしか思えない兵士とか。あと、女の子っていう設定なのに激低で渋い声のジェルさんも好き。フルボイスならではの面白ポイントがたくさんあるのです。


◇フルボイスゲームその4「【豪華フルボイス!】スーパーハロルドストーリー

あのハロルドストーリーが"スーパー"になって帰ってきた!システムは前回と同じ感じで、既視感ありつつ期待を裏切るシナリオがいい味を出しています。何がスーパーかって声優さんの数が17人にパワーアップ!さらにふざけ度も前回よりパワーアップしてます。出演キャラクターは前回と基本的に同じなのに、キャスティングは全シャッフルです。このキャラがこんな声をだしてる!?みたいな笑いもあり。この作品だけやっても面白いけど、前作と合わせてやるともっと面白いっていう仕組みになっています。好きな声優さんいっぱいいるけど今回から参加の今野さんのシステムボイスがお気に入り。「どこに行きますか?」って何回聞いても笑っちゃう。


◇フルボイスゲームその5「【フルボイス!】ハロルド君と不思議な石

今回は攻撃も回復も全てアイテムを消費しないといけないというシステムのRPGです。リソース管理をしっかりしないと詰んじゃうっていう、これまた面白いシステム。安定のフルボイス。要所要所で説明をしてくれるはずのクリスタルが、にわりんが演じてるんですけど、まあ、面白いんですよ。クリスタルっていうかにわりんなんですよ。笑。


◇フルボイスゲームその6「メロスストーリー」

まだリリースされてないけど、近日中にリリースされるはずです。ハロストの続編。いま一番楽しみにしてるゲーム。笑


フィールさんのゲームのすごいところは、フルボイスなのはあくまでおまけってことなんです。ボイスなしでやっても、一つのゲームとしてシナリオもシステムもしっかり完成されててすごく楽しいゲームなんです。そこに更に面白ボイスが乗ってるんですよ!すごすぎる。

ハロストの実況動画は一つ残らず見ちゃうくらいはまってます。たくさんアップされてるけど、私のお気に入りは森山秀さんの実況動画です。とりあえずハロストの動画にリンク貼ってみたけれど、森山さんは上記のリスト全網羅されてる(ハロルド君と不思議な石はまだだけど、そのうちアップされるはず)ので気になるやつがあったら見てください。森山さんの笑い声につられて私も笑ってしまう。

ツッコミどころ多くて実況プレイ向きだと思うから、ハロストシリーズもっとみんな実況プレイして動画をばんばんあげてください!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

最後のお祭り[フリゲ2023]

 12月と言えば毎年楽しみにしているイベントがありまして。 「フリゲ20××あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」 というものです。 フリゲ界隈でSNSやってたらとっても有名な投票企画で、毎年、その年に発表された(または更新された)フリーゲームで気に入ったものに投票する、というも...