2021年1月7日木曜日

「機械人形は歌わない」の制作裏話っぽいもの


 「機械人形は歌わない」の制作期間は一か月なんですけど、お話の骨組み自体は数年前から考えてたものです。なので、前にもちょろっと出したことあるのですけど、この絵。


これは元々「機械人形は歌わない」用に描いた立ち絵でした。その時はタイトルも決まってなかったし、話の筋も今とは違うし、何なら世界崩壊していないイメージなんですけど。
緑の服の女の子がエメラルドで青い服の女の子がサファイアという名前でした。けど、よく考えたらエメラルドとアクアマリンにするか、サファイアとルビーにした方がよかったですね(原石が同じなので。どうせ没になったんだからいいんですけど)
今回は名前とか設定とか大きく変わりましたけど、エリスティアの儀式用の服が青っぽい感じで、ドールのリボンが緑色なのは元絵のイメージをちょっとだけ引き継いでます。

この立ち絵を描いた時(二年前)に比べると、画力も上がったし、ウディタでゲーム作る能力もあがったなーと思います。これを描いた当時に同内容のゲーム作ろうと思っても、一か月では無理だったでしょう。

しかし、作ってて、まだまだ思うように表現できていない、と思う部分が多々あります。演出にしてもそうだし、画像にしても文章にしても。でも、結局どこまでいったとしても、本当に満足のいく表現ができることなんてないような気もするし……。
今回はまだいまいちと思う部分があったとしても、とりあえず今の自分の精いっぱいを表現できたので良しとしましょう。ゲーム一本作ることで経験値は貯められた気がするし。

以下はちょっとネタバレを含む話です。ゲーム未プレイの方はご注意。
あとゲームの雰囲気をぶち壊す感じなのでその点もご注意。


締め切りも残り一週間と迫るころ。
私はとても疲れていました。
あまりに疲れて、

↓ コルトの返答


突然のラップ!!

謎の深夜テンションでおかしくなってたのでこういうセリフを作って一人でにやにやしていました。ここからラップバトルに展開したら面白いですね(?)

文章の手直ししてたら書いた覚えのないこんなメモもありました。
「HEY!深層の真相。マジ心傷。心臓は尋常、無尽蔵!」
全然上手くない。

あと、スチルを描かないといけないのに眠すぎてラフからして全然描けないことがありました。
描けない……

しかも何を血迷ったのか「ラフが全然描けないよ~」ってツイッターにこの絵をアップしてました。皆さん優しいので「はよ寝ろ」とありがたいお言葉をたくさんいただきました。

ちなみにこのシーンのラフ絵です……。


とはいえ、普通に描いたラフも大概ですけどね……いや、やっぱり上のラフは数倍ひどいか。

普通のラフの例↓
最初の大ラフ
ちゃんとした(?)ラフ


構図修正


できあがり

……あっ!今気づいたけど、このエリスティア、聖痕がない!!偽物だ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

最後のお祭り[フリゲ2023]

 12月と言えば毎年楽しみにしているイベントがありまして。 「フリゲ20××あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」 というものです。 フリゲ界隈でSNSやってたらとっても有名な投票企画で、毎年、その年に発表された(または更新された)フリーゲームで気に入ったものに投票する、というも...