2021年1月8日金曜日

「機械人形は歌わない」設定画?とか没エピソードとか

■名称の由来
・アリューシア…ギリシャ神話に出てくる楽園「エリュシオン」+「幻覚」を意味するフランス語「アリュシナシオン」+「島」を意味する接尾語「~シア」
・エリスティア…「星」を意味する「ステラ」の変形
・コルト…「冷たい」を意味する言葉(英語でいうcold)どこかの国の言葉です(辞書から拾って来たんですけど、忘れた)
・ティミー…「臆病な」を意味する英語timidから。ティミーは人形師見習いの仲間です。大きくなってからサクリフィナのことでコルトと言い争う場面があったのですが、カットされました。
・サクリフィナ…「犠牲」を意味する英語sacrificeから。sacri-という接頭語はsacrid「神聖な」から来てるので。
・女神キルク…魔女キルケーから。正直語感で選んだ。

■設定画のようなもの?
ゲームクリア時におまけとしてギャラリーにでも置いとこうかと思ったんですけど、二枚目の絵があまりにも適当すぎるので、ゲーム内に載せるのはどうかなあと思って結局出していない、設定画のようなもの。置き場を失ったのでここに置いておきます。

ゲームのカーソル画像とかポーズ画像も聖痕の形になっています。


オーバースカートの構造がわかりにくい。


■没画像
アリューシアの絵ってあったほうがいいかなって思ったので、空中都市をイメージして描きました。
これですね

聖殿が結構大きいイメージなんですけど、それにしても国としては小さいですね。バチカン市国くらいかな?(てきとう)

このアリューシアの絵なんですけど一度描き直しました。最初に描いてたやつが、こちら。

2時間くらいでシャカシャカ描いて、現場猫さながらに「ヨシ!」と一人悦に入ってたところ、画面を覗き込んだ家族に「ヨシ!じゃねーだろ」と突っ込まれました。
「突然こんな絵が表示されたら笑うわ」と。そんなわけで描き直しました。今見ても確かに全然「ヨシ!」じゃない。


■裏設定的なやつ
・アリューシアでは人形師は超エリート。一部の限られた素質を持つ者しか、なることはできない。
・人形師は半分魔術師なので、不思議な薬とかも色々持っている。振りまいただけですぐ眠っちゃう謎の薬とか。花を保存する薬も持っていたので、エリスティアにお花をもらったコルトは嬉しくて嬉しくて、すぐにそれを保存液につけて保存。そして日記帳に挟んで大事に持っていた。

■没エピソードとか
・コルトがくまのぬいぐるみ(ちょっと動く。人形師見習いに作られた人形なので)をエリスティアにプレゼントする。エリスティア大いに喜ぶ。けど、侍女のドールに見咎められて、コルトが聖殿に忍び込んでいるのがばれる。そこから警備が強化されて二人は会えなくなる……という展開も最初少し考えていました。今回は作中にくま要素をいれられなかったのがやや心残り。


0 件のコメント:

コメントを投稿

最後のお祭り[フリゲ2023]

 12月と言えば毎年楽しみにしているイベントがありまして。 「フリゲ20××あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」 というものです。 フリゲ界隈でSNSやってたらとっても有名な投票企画で、毎年、その年に発表された(または更新された)フリーゲームで気に入ったものに投票する、というも...