ツイッターやってないけどやってたら書いてそうなことをブログに書いてみる。
●風邪をひきました。のどが痛いー。
●子どもの頃やったフリゲが久々にやりたくなって探してみたけど配布終了してた。
元サイトさんは「はて?ゲームなんか作ってましたかな?」みたいな感じでもう一言も触れておらずコンテンツからも削除されており寂しくなったけど、久しぶりに見てみたら作者さんの画力がものすごく向上しててハイクオリティなイラストを載せていらっしゃってびっくりした。いいものを見た。
あー、でもあのゲーム、もう一度やりたいなー。
●おっさんが描けないよ。というか男キャラが描けないよ。おばさんはギリギリいけるんだけど。
●シナリオが進むにつれてどんどんキャラが増えてきた。最初の想定と変わってきたー。いらない部分を削る勇気が必要だー。
●作りたい戦闘システムを思いついてしまった。最初に作ってるゲームも今作ってるADVも戦闘ないんですけどどうしたら。
ここで今つくってるゲームが完成しないまま、新しいゲーム作り始めると永遠に一つも完成しない気がするので我慢します。
2012年11月29日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
ウディタのキー入力で「キーが押されるまで待つ」にチェックをいれない場合、キーが連続で入力された判定になって困った感じになります。 (例えば、「あ」と軽く押したつもりなのに「あああああああ」と入力されてしまう、みたいな感じ) 一種類しかキーを判定しない場合は「キーが押されるまで...
-
ウディタではゲーム内のフォントを変更することができます。フォントを変えるだけでゲームのイメージががらっと変わるのですごく重要です。 ただ注意しなければならないのが、暗号化することができないので、フォントファイルをゲームと同梱して再配布という形にしなければなりません。 そのため...
-
小技というか基本の移動のまとめ。ウディタではピクチャの表示をした後にピクチャの移動を使うと簡単にアニメーションできて楽しいです。 分割アニメーション使わなくてもエフェクトっぽいのも作れたりしますよ。 ◆座標移動編 相対座標での移動が便利 基本システムのメッセージウィンドウとかは画...
最後のお祭り[フリゲ2023]
12月と言えば毎年楽しみにしているイベントがありまして。 「フリゲ20××あなたが選ぶ今年のベストフリーゲーム」 というものです。 フリゲ界隈でSNSやってたらとっても有名な投票企画で、毎年、その年に発表された(または更新された)フリーゲームで気に入ったものに投票する、というも...
0 件のコメント:
コメントを投稿